dependence. > text > Sより5の御題 >3.sweet(優しい、甘い)

Sより5の御題

3.sweet(優しい、甘い)

息を殺して冷たい階段を登りきり、重いドアを押す。
月夜と少しのライトに照らされ白く光る、いつものメンバーがいた。

「おぅ、せんせー、今日も来たのかい」

直樹はほっと息をつき、片手をあげた。

「…お邪魔します」

直樹にとっての職場であるこの病院は、緊張をしいたげられる場所でありこそすれ、けして居心地のいい場所ではない。
患者となった今も同じで、むしろ勤務時よりもやることがない分、体のおきどころが見つからない。
リハビリも始まり、ある程度なら松葉杖を使わずに歩ける今となっては、静か過ぎる夜がなにより苦しいのだった。

病室でテレビを見ることにも、カルテをチェックするにも飽きてしまった深夜は、こうして屋上に集まる不良患者の輪に入る。なにをするまでもなく煙を揺らせて、しばらく風に吹かれた後、解散する。

直樹は柵にもたれかかり、煙草を受け取る。左手で風を隠し火をつけると、心地のよさにため息が漏れた。

「せんせー、美味しそうに吸うねぇ」

直樹に煙草をよこした患者が笑う。
頭頂部の毛がそよそよと風に泳ぐ。その様を見て直樹の頭の中でやっと名前と顔が一致した。

「琴子ちゃん、なかなか元気があってかわいい子じゃないの」

「ご迷惑かけてませんか?」

「今日はいきなり廊下で派手に転んでたなぁ」

「あはは、あれはすごい音がしたなぁ」

缶コーヒーを片手に、含んだ笑い声で別の患者が続ける。

「その後、大きな声で"ごめんなさい"ってな、元気が良いの何の。せんせーのモンじゃなかったらうちの嫁にしたいくらいよ」

「それは言いすぎでしょう」

「確かに言い過ぎたわ」

闇夜に不良中年患者の笑い声がこだまする。
そりゃ確かに言いすぎだ、わはは、でもよ。

「いや確かに癒されるんだよ」

一人がうんうんうなづくと、隣の患者も中腰になり続く。

「いやいやいや、琴子ちゃんに選ばれたせんせーは幸せもんだぁ」

とんとんと腰を叩き、痛いと一言漏らすから、直樹はすこし現実に立ち返り病室に帰るように促す。
それを合図にいっせいに不良たちが立ち上がった。

「寝るか」

「俺、明日検査なんだよ」

「絶食かい」

「じゃせんせー、ごゆっくり」

直樹は、ドアに向かう患者たちを柵にもたれて見つめた。
ドアの奥、非常階段は暗く、月に照らされた屋上が明るく感じる。

手元で煙る煙草をくわえようと下を向いたとき、金属のぶつかる大きな音と人の気配がした。

「んー…誰かいるの?っってぇ!?」

「うわぁっ」

「なんなのあんたたちーっ!?」

「がぁぁ、琴子ちゃんっ」

「けむたっ!煙たいんですけどっ!!全面禁煙なのにっ」

ドアを蹴破らんばかりの勢いで現れた琴子が、屋上で仁王立ちしている。
患者たちは突然のナースの登場に慌てふためき、行動機能が停止してしまったようだ。
琴子は患者たちをひと睨みしたあと、ゆっくりと視線を屋上の端の直樹に見やった。

「よう」

「い…入江くんっ!?」

「月見日和だな」

「…もう、このオジサン、明日検査なの知ってるでしょう!?」

「オジサンっていうなよ琴子ちゃん…」

オジサンだけどさ。患者の声は小さく、宙に消えた。

「仮にもお医者さんがいるのにっ、なんで止めないのっ」

「旨いから」

「旨いから、じゃないっ」

「そーだそーだ、煙草は旨い」

「オジサン黙ってて!」

直樹に噛みつかんとする琴子の勢いに患者もあわてて加勢するが、その努力はむなしく沙汰やみとなる。

「わかったよ」

直樹は火を消すと、柵からゆっくり体を起こした。

「はい!解散解散っ!」

琴子はそれを見止めると、パンパンと手を叩き患者たちを階下へ追いやろうとする。
しょぼくれた患者たちは直樹に哀れむような視線を投げかけ、静かにドアを閉めた。

「入江くんも、寝るよっ」

肩を貸そうと琴子が直樹に近づく。病院というシチュエーションに似合わぬ、苦い香りが鼻をくすぐる。

「…寝れないなら、お話しに行くのに」

直樹はまだ甘えたりない気がして、琴子の手を引き頭をやんわりと抱いた。

「ここで話すか」

「…なんの話、する?」

「まずは…、昼間何に躓いて盛大にこけたのか教えてもらおうか」

「っ…!!相変わらずすごい情報網なんだからっ」

腕の中で琴子が身を硬くする。逃げてしまわないように、直樹は少し力を込めた。
髪の毛に顔を寄せ頭をもたげる。整髪料の甘ったるい香りがした。


2008年8月20日

拍手する

inserted by FC2 system