dependence.>text>お題でイタキス >011 : ラーメン

011 : ラーメン

いかにもこの道一筋といった、タオル鉢巻きのおじさんの合図で、琴子と直樹は麺に箸をつけた。

直樹や琴子は、職業柄食事にかかる時間が少ない。

大食らいというわけではない。ただ、食べるのが早いだけ。

やはり、大抵は圧倒的に直樹が早いのだが、医師と看護師という関係が長くなり、同じ食卓を囲むことが少なくなった最近はわからない。

直樹は、琴子の殆どの能力を超えている。

でも琴子は思う。単純に男女差からくるものであれば、いつか自分が超えられるかもしれない。

天才だって人の子である。その隙を窺い続けて早何年。

たまたま通り掛かったラーメンやさんの、ありきたりな「30分で完食できたらタダ(但し失敗したら五千円いただきます)」との貼紙にまんまと惹かれた琴子は、直樹を引きずって勝負を挑んだのだ。

持ち上げることすら不可能であろう重い大きなどんぶりは、琴子にはタライのようにも見えた。

ラーメンは美味しかった。最初の何分かは。直樹が平らげた15分過ぎからは、己との戦いになった。

 

 

20分をすぎた頃、琴子はそっとどんぶりを直樹に寄せた。

したり顔のおじさんと、笑いが止まらない直樹に、琴子はリベンジの決意を新たにした。


2009年2月2日

拍手する

inserted by FC2 system