dependence.>text>お題でイタキス >015 : 無人島

015 : 無人島

読み掛けの文庫を適当に切り上げると、琴子は俺に背を向けたまま。
ベッドに腰掛ける姿勢も、文庫を読み始めてから幾分も変わっていないどころか……こいつ、ずっと固まったまま座ってたのか?

「おい」
「布団入れ」

そんなことすら忘れていたようで、琴子は、ああ、と歯切れの悪い言葉で俺達のベッドにもぐってきた。

それからも何かしゃべっていたようだったが、涙を流しているのか鼻声で、しかも布団を丸かぶりしているため、聞き取れやしない。

布団をひっぺがすと、琴子はシーツに顔をこすりつけて声もなく泣いていた。

「ねえ、もし…ぐすん…やっばいいや」

「はあ?」

「もしも、もしもよ」

叫ぶと琴子が跳ね起きた。目の端に涙の痕がこびりつき、シーツにこすれた鼻が赤くひりひりと痛そうだ。

晴れやかとは言い難い表情をして、タオルケットを指でこねている。

「?」

「入江くんが無人島に行くことになって……あたし、また一人で帰りを待つのかなって……」

「……そもそも無人島ってどこから出てきたんだよ」

「えっと……」

「で、俺は何しに行くんだよ」

「わかんない…」

必死に堪えていただろう琴子の顔が、だんだん歪んでいく。

一文字に硬く結ばれていた唇はその力がゆるみ、泣くまいと大きく開かれた瞳からは、今にも涙がこぼれおちそうだった。

「だってね、だって、だって」

「だってがどーした」

「入江くん超絶かっこいいじゃない?天才だし、お医者さんだし、このままでは」

「このままだと?」

「芸能人にスカウトされて、一ヶ月無人島生活みたいな番組に出て、人気出ちゃって」

「で」

「あたしのことなんか忘れちゃう……うぇ、うぇぇぇん」

こいつがここまで馬鹿だったとは知らなかった。

むしろ俺が泣きそうだ。

「……最近俺は忙しかった。おまえも忙しかった。おまえ、今週の休みは?」

「火曜日、お休みだったんだけど、患者さんが多くて、それにまわりの子もインフルエンザとかで、急に入ることになって、えっと、それから今日の金曜までずっと朝から晩まで」

「無人島がどうだかっつー話はどこから来た」

「今日の休憩時間、テレビでやってたの…」

…ばかばかしい。

「…お前がすべきことは」

「すべきことは?」

「今日はぐっすり寝ろ」

「それだけ?」

「そう。寝るぞ。おやすみ」

俺は琴子を力ずくで抱き寄せると、シーツをひっぱり布団を深く被った。

しばらくそうしていたら、琴子の身体がもぞもぞと動いて、俺に腕を首にまわしてきた。

「……入江くんにぎゅってしてもらったら、どーでもよくなってきた」

「そりゃよかった」

「ありがと、入江くん」

あごに柔らかい唇の感触を残して、琴子は更に俺に身を寄せて来た。

満足げに大きく呼吸をするたびに、俺の首に引っかかる腕に力がこめられる。

背中をくすぐると、きゃっきゃと身体をねじって、更にぴったりと身体をくっつけてきた。

俺も疲れているといえば疲れているのかもしれないが、それはまた別の話だ。

……どうすればいいんだよ、俺。


2009年3月2日

拍手する

inserted by FC2 system