つながり

真冬とはいえ、太陽が真上に登る頃になると、日差しが眩しく感じられる。

理美は少し開いていたレースのカーテンをぐっと閉めると、ため息をついた。

「…ふぅん」

「で、どう思う?」

琴子は大きくあくびをすると、ソファに横になった。

「もう考えすぎちゃって、理美ならお姑さんになんかしたことあるのかなぁって」

「…あるけど入江のおばさんは特殊でしょ」

「特殊…」

「うちは参考になんないんじゃないの〜」

理美もつられてあくびを一つこぼし、琴子の向かいに腰かけた。

「琴子がうち来るのって久しぶりよね」

「うん、ちょっと来ない間に…」

「夕希も幼稚園に行くようになったし、昼間は静か過ぎて落ち着かないわ」

理美はあはは、と笑うと飲みかけのコーヒーに口をつけた。

「あっ!!!!」

「ごぼっ」

「あ、ごめん理美!」

「ごぼっ…急に大声出さないでよっ」

布巾とティッシュを両手に、ぶつぶつと琴子が続ける。

「おかあさま、最近、盗撮に凝ってて」

「…ここ何年も趣味になさってるんじゃ…。って、布巾持ってるだけならちょうだいよ」

「あ、ごめんごめん」

ガラスのテーブルにこぼれた茶色の液体を、無造作に拭くと、琴子は尚も続けた。

「カメラ…とか、どうかな。プレゼントに…」

「…盗撮って犯罪よね?」

琴子から奪い取った布巾で丁寧にテーブルを吹きながら、呆れた声で理美がこぼす。

「えー、だって、裕樹と好美ちゃんのデートの後をくっついて撮ってるだけだもん」

「…その他に、入江のおばさんの趣味は無いの?」

「料理かな〜。お洋服とかも好きみたいで、編み物もお好きよ」

「ふぅん」

「料理っていっても、材料を買ったら"作れ"って言ってるみたいでプレゼントにならないでしょう?お洋服は好みがあるし、毛糸は沢山持ってらっしゃるもの」

うわーん、わからないよー!

琴子は叫ぶとテーブルに突っ伏した。

「入江くんたら、入江くんたら、相談した次の朝なんて言ったと思う!?"嫁としてのお前の真価が問われるよな、お前一人で頑張れよ"って言うのよおっ」

「入江くんって相変わらず意地悪ねぇ」

…でもかっこいいんだけどね。

つぶやくと、コーヒーを一気に飲み干し、琴子が尚もわめいた。

「もうわかんなくなってきたああ」

「はいはい、コーヒーおかわり要る?」

「要るっ」

ソファに深くもたれ、ふうとため息をつくと、テレビ横の食器棚の上に、キラキラ光るフレームがいくつも飾られているのが見えた。

琴子はフレームの一つに手を伸ばし、そこに映る笑顔の人々を眺めた。

幼稚園の制服を着た夕希を真ん中に、理美と良、その後ろに良の両親と理美の両親が、はじけんばかりの笑顔で納まっている。

琴子と直樹の部屋にも写真たては至るところに置かれている。結婚式の写真、新婚旅行の写真。

勤務中の琴子と直樹の2ショットが置かれていた時は、さすがに直樹が怒鳴って、紀子に押し返していた。

そうして直樹に突っ返された琴子と直樹の写真は、必然的に居間に飾られることになる。

最近は、裕樹と好美の写真も増えてきているから、居間の一角はちょっとした写真展示場のような体をしている。

琴子は我が家の居間の、直樹や裕樹の言うところの「惨状」を思い出すと、こみ上げる笑いを押さえられなかった。

と同時に、頭の中の崖っぷちから、アイディアという石ころがゴロゴロと転がってきたのを感じた。

「…ねぇ理美」

琴子はゆっくりと瞬きをしながら、尚も食い入るように写真を見つめている。

「なによ」

理美はソーサーを丁寧に置くと、いぶかしげな声を上げ、ソファに座った。

「夕希ちゃん、この写真より大きくなった?」

「そりゃそうよ。毎日大きくなっていってる気がするわ」

「理美もこの写真より年取ってるってことだもんね」

「なっ…なによ、ちょっと失礼じゃないっ」

「あたしも、おかあさまも…、いつかは年を取るのよね」

「今だってずっと取ってるわよ!あんたたちだけいつまでも若いつもりで…」

「決めたわ!」

「話聞きなさいよっ」

「あたし、写真をプレゼントするっ」

続く

2008年11月18日

inserted by FC2 system